2017年06月13日

骨粗鬆症エキスパートセミナーとポジションペーパー2016

position-paper_2016.jpg

ビスホスホネート製剤「ボナロン」の製薬会社である帝人ファーマ主催のセミナー。骨粗鬆症治療の現在の解説とボナロンがいかに優れた製剤であるかのポジショントークが混じった講演になるのかと思って参加したが、それは杞憂であった。参加して良かった。現状が知れたからである。また、デノスマブ(骨粗鬆症治療で「プラリア」、悪性腫瘍で「ランマーク」)でもBRONJと同様の顎骨壊死(DRONJ)を起こすことも明らかされた。なお、BRONJもDRONJ も破骨細胞による骨吸収抑制をターゲットとした薬剤に起因することから、両者を総称してARONJと呼称するようです。


BRONJが歯科界で報告されトピックとなった時の歯科医たちの間走った戦慄を今も覚えている。「ビスホスホネート製剤(以下、BP製剤)を服用している患者さんの歯を抜歯すると顎骨壊死を起こす」との報告によって歯科界がパニック状態に陥ったのである。当時の歯科医のほとんどは骨粗鬆症の治療についても明るくないしBP製剤ってなによ?みたいな状況でしたから、「抜歯によって顎骨壊死が生じる」激烈なインパクトもあってパニックに拍車をかけた。

その後、BRONJに関する報告と周知の徹底によって自体は沈静化し、現在に至っております。

私を含めて、市井の開業医のBRONJへの対策はどのようなものかを考察いたしますと、以下に述べる点でまとまっているのではないでしょうか。

1.BP製剤を三年以上服用している患者さんでは、抜歯をしない(保存処置で対応)
2.抜歯する場合は、3ヶ月の休薬を行う
3.ビスホスホネートの注射を受けている患者さんは年数に関係なく抜歯できない

頷かれる方もおられましょうし、否定される方もおられましょう。
結論から述べると、三年以上の服用既往があっても抜歯できますし、休薬させる必要性もありません。感染に充分に配慮して抜歯し、創部を縫合で閉鎖させればBRONJを予防できることが確立されたからです。



本態的には感染による骨髄炎が主体
そもそも「顎骨壊死」の言葉が一人歩きしたばっかりに、歯科医が抜歯に及び腰になってしまっているのが実情のようです。実際は外科処置後の創部の感染修飾による骨髄炎が主体で、その結果、腐骨形成といった顎骨壊死が生じるのです。ここまで「広まってしまった」以上の、いまさら名称の変更はできないそうです。

結局のところ、抜歯など観血処置の後に感染させなければ良いようです。
口腔ケアを含めた口腔内の清掃の徹底と、術前の抗菌薬投与、抜歯直前に患歯周囲の歯石除去を行い、抜歯創を縫合によって閉鎖させることで、たとえBP製剤を三年以上にわたって服用している患者さんであろうがBRONJを確実に予防できることが分かっているようです(N数の多い信頼できるデータが集積されている)。休薬によって骨粗鬆症の人が骨折するリスクと不利益を無視できないことと、休薬によるBRONJを予防できる確たるエビデンスがないことがこれを後押しします。

勿論、すべての場合でこのような単独対応ができるわけではありません。医科-歯科連携の上での対処が求められます。抜かなくてはならない歯があれば、抜かなくてはならないのです。

10年以上の経過の中で集積されたデータを元に明らかにされた事実の蓄積が、BP製剤に対する現場の恐怖と混乱を払拭しはじめています。口腔外科医であれば、ARONJの知識は最新のものにアップデートされているので、自院での対応に不安があれば、口腔外科に紹介することなるでしょう。だからと言って、最新の知識を知らずにいてよい道理はありません。少なくともポジションパーペーを一読しておくべきです。極めてコンパクトにまとまっていると思います。

ポジションペーパーはここでPDFで読めます。ええ時代やで
顎骨壊死に関するポジションペーパー(日本口腔外科学会)
『骨吸収抑制薬関連顎骨壊死の病態と管理:顎骨壊死検討委員会ポジションペーパー2016』
 
posted by ぎゅんた at 14:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 勉強会・セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

な、なんじゃこれはーっ!!

写真 2016-08-01 17 53 02.jpg
終了証とステッカーが届きました。

日歯の生涯研修にソコソコ参加してることを実績として評価してくれたようです。小学校5年生のときに飼育委員を少し真面目に活動したら表彰されたのを思い出す。単に無料だから(会費の)元を取ろうと参加できるもんはしていただけなのだが、まあいいか。

しかしこんな丸シールをもらってもどうしろと。
表彰状の方は額縁で武装すればサマにもなろうが、シールは使い所が難しいやね。

自動車のヒュエルリッドに貼り付けたらエエかもしれんと試してみた。
写真 2016-08-02 12 58 53.jpg
しかしサイズと形状が不一致で断念。美しくない。
ヒュエルリッドに貼り付けた車で歯科医師会に乗り付け、先生方から羨望の眼差しをもらう野望は潰えてしまった。残念無念。
 
posted by ぎゅんた at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強会・セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

ダイレクトクラウンさんいらっしゃい

Image - 2014-08-24 10.36.34.jpg

まとめ
・3Mのダイレクトクラウンは講習会を受けないとお買い求めできません。
・「白い臼歯を安価に即日に」を可能にするが、コンセプトをハッキリさせないとプチ自費としての導入が難しくなる


3MのダイレクトクラウンハンズオンセミナーでTKP大阪御堂筋カンファレンスセンターにやってきました。同フロアでは河合塾の模試が開かれています。各自が辛い受験時代を思い出したのか雰囲気に気圧されたのか、セミナー会場は実に殺伐としておりました。大阪の先生方が多いだろうから、もっと陽気な、例えていえば「バッキュ〜ん!」「ウギャ〜やられた〜っ!」よろしく和気藹々と笑顔横溢した会場であろうと予想していただけに意外でした。なので、相席になった先生と懇意になったり有益な意見交換・情報交換はなされなかったのであります。

これはつまり、

某「お、先生、どっからきたの?」
ぼく「石川県からです。先生は大阪の方でしょうか?」
某「せやで」
ぼく「いつきても大阪の人は893さんにみえます」
某「せやろか。みんな情に厚いから怖がらんでええんやで」
ぼく「そんなこといって、先生も893さんなんでしょ?」
某「お前ええ度胸してるやんけ」

という高度に知的な会話はできなかったわけで、かえすがえす残念であります。大阪は人情の町ではなかったのか。

かのように雰囲気は殺伐としていたものの、内容はオマケと特典に溢れた実にお得なセミナーだったのであります。お得じゃないと大阪の人はセミナーに参加しない石川県にいると、セミナーは東京か大阪に限られるわけで、そうなると飛行機と乗り換えが面倒で嫌いな私は特急一本でいける大阪のセミナーは実にありがたいけで、今後も足繁く通うことになる場所であると思います。始発の特急に乗ったら寝てるなりフルーツバスケットをしていれば着くので安楽だからです。

聞いた話、東京のセミナーの場合は、羽田空港からタクシーで会場まで行っちゃうのが楽で(意外にも)費用も高くつかないとのことです。が、貧乏性の私には心理的にもとても無理な行為です。羽田空港からは電車で移動すれば安く確実だろうと思うとタクシーに乗り込めません。自分の投資のためにセミナーに出かけているのだから、移動手段に要する費用も投資と考えるべきなのでしょう。そういうのに抵抗なくお金を使えるビッグな男になりたいものです。

話がそれましたが、ダイレクトクラウン、模型の実習では最低限の手応えしか得られないので実際に臨床で何回か使ってみないと自分の臨床への導入の可否が決められそうもありません。友人なり家族なり、ボランティア精神に溢れた優しい人で練習させてもらうことにしよう。そうしましょう。

posted by ぎゅんた at 23:51| Comment(0) | 勉強会・セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

セミナー「自然に自費が生まれる、○○マーケティングをご存知ですか?」

Image - 2014-08-10 13.25.20.jpg
ねんがんの サインをてにいれたぞ!

浅野歯科産業 福井支店にて
講師は「加速成功」で有名な道幸武久氏。今年3/2のADIデンタルショーでお会いして以来である。今回のセミナーは浅野歯科の担当者から二週間前に知らされた。ご縁があるのである。

セミナーを受講することの肝要は、これはいいと感じたアイデアを即断実行することにある。初めの一歩を踏み出そう、である。「参加することに意義がある」受講マニアになってはならない。貴重な時間と費用がかかるのだから、セミナーの選定とその受講は、今の自分に本当に必要かどうか慎重に吟味されなくてはならない。

懇親会を含めて、とても実りあるセミナーであった。
50を過ぎてなお、セミナーや勉強会に参加される先生方のバイタリティは素晴らしいものがある。臨床にかける意識と熱意が違う。私も将来はこうありたいと強く思わせてくれる尊敬できる先輩方である。


ぼやき
酒の席で某先生がタービンを滅菌にかけているコストがない、数を用意できないと言ってるくせに新車の外車に乗ってる若いやつとか信じらんないとこぼしていたが、全く同感である。自分へのご褒美に高い車を買う。それは結構なことだが、その行為が仕事を新たに加速させるかといえば、コストパフォーマンスは悪かろう。経費で落ちるといっても、大金が出て行くことに変わりはない。車は金を産まないのである。高級車を買う前に「仕事」に投資すべきである。散々仕事に投資して結果を出して、サテちょっとひと息つけようかぐらいのタイミングで初めて自分へのご褒美を考えるぐらいが、力が抜けた程よいバランス感ではなかろうか。いえ借金で首が回らない男の妬みじゃありませんよ。
 
posted by ぎゅんた at 01:04| Comment(0) | 勉強会・セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

学術講演会受講「患者さんに評価される歯科医療を目指して」

Image - 2014-06-30 08.58.42.jpg
著書にサインを頂いて家宝の仲間入り

演者の高橋英登先生は、第一級の精鋭の臨床医であられると同時に優れた指導者であります。日本歯科評論で保険診療について舌鋒鋭い論文を執筆されていることから、ご存知の先生も多いことでしょう。

モリタ友の会のセミナーで、9/28(Sun)に大阪で高橋秀登先生のセミナーが予定されており(講演タイトル:「増患、増点、増収をもたらす患者納得診療」)、当初はこれに参加する予定であったのだが、浅野歯科産業主催で金沢で講演してくださることから狂喜して参加したのであった。

結論から述べると、有意義で実りある講演であった。
今回の保険改定の見直しと増点ポイントの解説、明日からすぐに診療室で使える印刷物たち。それに3Mのスコッチボンドユニバーサル・アドヒーシブの試供品までついてきた。これで参加費は5400円だった。価格崩壊してはおらんか?

ネタバレは防がねばならないが、とにかく実践的・実用的な内容であった。先生の著書「増患、増点、増収をもたらす患者納得診療」の内容+αの講演と言えなくもない。だが、尊敬する先生が目の前でその内容を語られることにより得られる躍動的な刺激はまさにプライスレス。とにかく話が上手で知的で興味深くて面白いのである。スライドが流れて解説が続く官僚的な、平坦で退屈な講演ではない。私は、講演会はシリアスに徹した真面目一辺倒なスタイルおりも、明るく時折大きな笑のあるものが好きだし理想的な講演会だと考えている。他人を笑わせることは難しい。だからこそ、他人を笑わせる話のできる人は素晴らしい人材であるし、人々は笑わせてくれる人を求めるからである。

情熱と誇りを持って歯科診療に従事し続けてゆきたいと鼓舞される有意義な講演会であった。

posted by ぎゅんた at 22:10| Comment(0) | 勉強会・セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする