うーんグロ画像 しかし廃棄NiTiファイルも意図的に溜めてみると結構な数になりますね。
このファイルの費用だけでも結構なお金費やしているなあと、ちょいと財政上に問題はないかと心配になります。
ですが、NiTiファイルを機械的拡大形成に使い始めたことで従来の(NiTiファイルをつかていなかった時代の)自分のエンドが要していた根管治療のストレスは格段に減ったし、処置時間はいうまでもなく短くなりました。
今、お金の節約目的に手用ファイルONLY時代に戻れるかといえば絶対に戻れません。エンドに対する根性と熱意が消えたのではなく、手用SSファイルでは自分が求める根管の拡大形成ができないと思うからです。NiTiファイルだから理想とするエンドができる、とまで断定はできませんが、手用SSファイルでそれを達成するのは私のような不器用でdullな歯医者には不可能と言わざるをえません。
器具機材の発達で、飛躍的に素晴らしい根管の機械駅清掃が達成される未来が来るかもしれませんが、それが訪れるのを待つ間は、現行の、オーソドックスなNiTiファイルをルーチンに使い続けようと考える次第です。
[余談]以前から記述し続けてきた気がしますが、現在の私の用いるNiTiファイルは
・プログライダー
・EdgeTaperEncore X1-2
・WAVEONE GOLD Primary-Medium-Large
が主力メンバーです。
GPはWAVEONE GOLD GP
シーラーはキャナルシーラーBG
エンドモーターはEighteethのE-CONNECT S
を愛用してます。