和田精密様よりデモ機を拝借。
軽くて装着感に優れたLEDを光源にするヘッドライトで、低倍率のルーペの着脱もできる(オプション扱いで別売り)のが特徴である。
実物自体は、和田精密のラボに見学に行った時に触れていた。
軽いし、LEDライトがふたつあるので視野はかなり明るくなるのではないかと思われ、また、コードレスで頭に乗せておくだけなので、あらゆる治療にフレキシブルに対応ができるのではないかと期待させるものだったので、デモ機のレンタルを依頼していたのである。それがようやく順番が回ってきたのであった。そして一日しか借りられない。デモ機が北陸三県に一台しかないのもあって大人気である。
付属のルーペを装着すれば倍率をx1.4 にできるが、中途半端な低倍率で瞳孔間距離がイマイチ合わなかったので装着せず、ライトのみの状態で試用した。この状態であればメガネをかけたり一般的な大きさのアイガードを装着することができる。
額と後頭部とを挟み込むように固定するデザインで、軽量で、コードレスなので煩わしさが殆どないのは凄い。私の頭の形が悪いのか、ピタッとくる位置がちょっと分かりづらいが、それでも顔を傾けようがズレない程度にきちんと固定される。一時間以上、装着し続けていると所々が痛くなってくるが、それでも疲労感は少ないのでは。単純軽量な設計のためだろう。ときおり使用しているライト付き拡大鏡とは雲泥の差である。
※倍率x2.5の拡大鏡。台湾製。キャンペーンでえらい安かったときに購入。値段以上の働きをしてくれているが、操作性に難あり。
ふたつのライトは、使用時には鼻の前あたりに顔面の正中にくるようになる。デザイン状、仕方のないことであるが、常に視野の中にライトの存在があるのだが、その点が気になった。例えていうなら、車を運転するときに、ルームミラーからぶら下がるアクセサリーがあると、その存在が落ち着かない感じ、といおうか。人によっては気にならないと思われる。
肝心の明るさは申し分ない。ライトで照らされたエリアの中心部がLEDの光軸であり、明るくみたい場所があれば顔を少し傾けるなりして光軸を誘導するとよい。明るさはツマミで調節可。明るすぎるとエナメル質でLED光がハレーションのように反射して目が疲れるかもしれない。
まとめ
・申し分ない明るさ。視野にふたつのランプの存在がある。
・軽くコードレスなので、とにかく装着が楽でストレスがない。装着しっぱなしでも不快感もなくあまり気にならない。とにかくフレンドリーである。
・ルーペは低倍率(アタッチメントで最高x2.5)なので、高倍率のルーペを求める人はライト付高倍率のルーペを求めるか、マイクロスコープを利用することになるだろう(Dr-Kimヘッドランプを装着した状態で、他社の高倍率ルーぺを装着する荒技も可能かもしれない)。
購入は和田精密さんを通してになるらしいので、ご興味のある先生は和田精密の担当者に問い合わせてみてはいかがでしょうか。韓国製か…となる人にはオススメしません。いずれCiメディカルが取り扱うようになるかもしれない(Ciの製品には韓国製が多いので)。
iPadから送信